うみCO.のブログ

まもなく3年目の会社員 主に雑談、お役立ち情報を発信しております。よかったら覗いた行ってください〜

『スマイルは実質0円』


みなさん、こんばんわ

海COデス


いや〜皆さん今日のテストどうでした〜?


ワイ?全然ダメでしたね〜(遠い目)



立命館大じゃない読者の皆さんに説明ですが、今日は後期のテスト2日目なんですよね
(←いや、今ブログ書いてる場合じゃないでしょって話www)



もっと早い時期から勉強しとけ!と言われればぐうの音も出ないんですけど
一夜漬けがやめられないですよ〜止まらないですよ〜
一夜漬け美味しいですよね〜(錯乱)


国際社会政策論でしたっけ?(科目名すら忘れかけている)


単位の修得状況が不安定なワイに単位を給付してほしいモノです






さて、本日のタイトルですが、『スマイル実質0円』です


"スマイル0円"って何処かで聞いたことある宣伝文句だな〜とお気づきの皆さん



はい、その通り、これはマク◯ナ◯ドの宣伝文句ですねー



最近、ホットコーヒー0円のキャンペーンをやっているみたいでこういうツイートを見かけましたー


ちな、下からキャンペーン確認できるみたいですよ↓
http://www.mcdonalds.co.jp


記事で書かせていただく以上、宣伝しないとねー



うわーホットコーヒー0円かー

マクド行きてぇーってこの広告みたらなりますよねー


僕もマクドのホットコーヒー好きで、地味にコーヒーとフライドポテトが合うんですよね



ここだけの話、マックシェイクとも合うし、ありとあらゆるモノと一緒に永遠に口に運びそうなんくらい依存性高いので気をつけてくださいね


話戻りますが、

この広告見て、アレ?変だな〜おかしいな〜怖いな〜(稲川淳二風)って思いませんか?


そう、スマイル0円なんですよね


実際に、中学生の時に友達と『スマイル』だけを頼みに行ったことあるんですよ

※あの頃ほんと何も考えていなくて、店員さんに迷惑かけましたw



すると、店員さんから「あー今売り切れなんでー」と真顔で返されたの覚えています。



今考えるとそりゃそうですよね

むしろ、ワイはそれでいいと思う



商品を頼みもしない相手にスマイルなんてあげなくてもいいんですよ



スマイルをあげたとしてもそれは店員さんのご好意です



だから、タイトルにある通り、『スマイル実質0円』※商品を頼んでいただいた方に限る

の方がしっくりくるんですよね

これではこの広告を見た人が勘違いしかねないw(←そんな奴いない)



あと、個人的にちょっとおかしいな〜と思うところ言うと…


たぶん、これ感じ方人それぞれで、自分だけかもしれないんですけど


店員さんが"商品"みたいに表示されてるとワイは感じるんですよね

隣のホットコーヒーは全然いいんですよ

美味いし、安いし



ただ、考えてみてください

もし、自分の家族がマクドナルドでバイトをしていて、そこらの客から"商品"という対象で見られているの

しょーみ、気味が悪いとワイは感じるんです


しかも、スマイルっていうのは先程も少し言いましたが、店員さんのご好意でいただくものだと思うんですよね



ワイもいろんな飲食店でバイトしてましたが、態度の悪い客に対して、笑顔なんかになかなかなれませんでしたし、笑顔を作れたとしてもそれは心からの笑顔ではないんですよね



笑顔くらい店員にもお客を選ぶ権利があるではないでしょうか



もし、それで腹をたてるような人がいたら外食に向いていないですよね


だって、相手は"人間"ですからね


自宅で自炊するか、高級レストランをオススメします




世の中いろんな人がいるのである程度しゃーないことあります


いちゃもんつける人は別に他のことでもいちゃもんつけますし


ただ、最後にもう一度、ワイが言いたいのは


『店員さんも人間ゾ?』


ということです。


飲食業界では離職率が高く、鬱病を発症することもあり、最悪自殺してしまうこともあるらしいです



世の中の認識として、店員さんが同じ人間で、もし、自分の家族、大切な人と思えば、


この社会がもっと良くなりませんかね



今この記事を読んでいただいてる皆さんが変わるだけでも世の中少しは生きやすくなれると思います。


んなこんな今書いてるけど、ワイも店員さんに悪い態度とってたりしてるかもやな


世の店員さんすみません///気をつけます〜許してくださいなんでもします(なんでもするとは…略)


今回は以上になります〜


明日もテストや〜しかも1限からはついてねーな

人生がんばろ



またコメントお待ちしております〜