うみCO.のブログ

まもなく3年目の会社員 主に雑談、お役立ち情報を発信しております。よかったら覗いた行ってください〜

立ち読みは健康に良い

みなさん、どうも、うみCOです。



明日提出のレポート課題に追われ、なかなか精神衛生上よろしくない心境の中、このブログ書いております。



今回の題名は、、『立ち読みは健康に良い』です。



まーたコイツおかしいこと言ってやがると思っている方多いと思うんですけど、家でだらだらしながらユーチューブ見て一日終える(休日のワイ)よりかは、

ブックオフか、古市かそこらの書店に出向いて立ち読みをするという目的で外に出るのは健康的でしょう!


いや、これステルスマーケティングでもなんでもないですよ///


むしろ、ここから真逆のようなこと言っていきます。



ちなみに、このブログを読んでいる方は立ち読みについてどう思いますか、



あまり良い印象は抱きませんよね、、



ですが、立ち読み文化というのは日本以外の国では認められていないわが国独自の慣習でもあります←気になった人はググってみたら面白いかも



立ち読みが許されているのも、日本ではある程度のマナーが守られているということもあるのでしょうかね、ただ近年では書店にカフェスペースがあり、座って読めるとか、←いや、もうそれ立ち読みじゃなくね



そこらへん、また別のブログでまとめたいと思います




いやーだいぶ話が逸れましたね





はい、このブログで伝えたいのは



立ち読みめっちゃオススメだということです!!


いや、小学生並みの文章でこれは草でしょw


ちなみに『小並感』って恐縮の意味ではなく、小学生並みの略だそうですね、まぁーそんなことは置いておいて



店側からすると商品を買わずにただ立ち読みされるだけではただの損害でしかないでしょう



しかし、金欠学生であるワイからすれば、ユニバ並みのアミューズメントパークなんですよね



ネット社会だし、調べれば本に書いている情報転がってるっしょ!別に紙媒体だなんてって考える人は少なくないですよね〜


僕に至っては、実際そうだったり、そうじゃなかったりするんですよ〜

例えば、ネットで情報を調べるにしても、調べる為には入力する検索ワードを知っていることが必要です。わかります。


チンパンジー』検索!とするにしても、チンパンジーというワードを知っていないと、チンパンジーの生態について知り得ないですよね(ウチの学部は動物園、チンパンと揶揄されてます)


となると、自分の持ち合わせている知識内でしか検索できないもんだから、ワイのような頭を振ればカランカラン音がするようなすかすかの頭ではネットなんかオープンの空間のようで、実のところはめちゃくちゃクローズな空間になんちゃうんですよね



『もうおわかりいただけただろうか』(ホラー風)




立ち読みは自分の知り得ないいろんな情報に出会えるんですね



情報とはいっても、世の中の人がどんなこと考えているのか、最近の流行りは?美味いラーメン屋は?億万長者は?まぁいろいろです



なんなら最近は意識他界系の本も読んでみます



意識他界系の本の構成はざっと、自分の最近の私生活、こんな感じで悠々自適な暮らししてます、人生サイコー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



でも、ためになることも結構書いてたり、それは知らへんかったなとか、いや、それは草wwwとかツッコミ入れながら読んでたりしてます



いや、自分(関西弁でいうYou)立ち読みって一冊どれくらいで読んでんの?って聞かれるかもしれません


しょーみ、10分程度



いや、それ読んでへんやん



しょーみ、読んでません



数ページ以外は!



実際、ワイは文章を読むこと自体めんどくさい苦手なタイプなので、その本で著者が言いたいこと(結論)をまとめている箇所だけ読んでます



こんなことがあって、こういう経験があって、現状こういう問題があって…んで、つまりこういう考えや!の『こういう考え』の部分だけを読むんですね、(実況席:これはずるいですねー、著者ボロ泣きっすよ)



いや、数週間後、本の内容を一から十まで全て話せる人類は天才でない限りいないんですよね、だから、不必要に読む必要はないかと思っちゃうんですね、もちろん興味あればバリバリのめり込んでそこらへんも読んじゃうんですが…


それよりかは沢山の本に当たってみて(当たり屋って呼んでます)、いろんな考えに触れてみる方がいいと思ってます



それでも、手元に置いて、また読み返したいと思う本はレジの方に連れていっちゃうわけなんですね



もう購入する頃には足のふくらはぎパンパンでやっぱ普段から運動しよって気づかされるっていうオチ



夜も更けてきましたー


うまくまとめることできていませんが、健康は大事ですね、えぇ
是非立ち読みに書店へ足を運んでみてください



行ってみた感想いただけるとうれCです



コメント欄で待ってますー